2011-01-01から1年間の記事一覧

時代

今日は、昨日のシンポジウムがあったこともあり、なかなか通常の勤務感覚にもどれず、あちこち飛びながら、ぐねぐねと作業を進めていく感じ。 後半は、データのクリーニングをしながら、いくつか音楽を聴く。中島みゆきさんの時代を久しぶりに聞く。やっぱり…

こつこつ

そうそう、こつこつ。私はこつこつ派、というか、こつこつと積み上げていかないと人並みのこともできないのでした。改めて思っちゃった。別にこつこつと努力したり積み上げていくことは苦手じゃないし、嫌いじゃないし。でも、積み上げていくと時に崩れたり…

めずらしく

勤務先の人と出向にきていた人と、女子会。大井町にあるビストロ。ボリュームがとってもあって、お料理も全体的においしく、リーズナブルでした。レンズ豆のサラダ、魚のうらごしスープ、マダイのポワレ、グレープフルーツ入りレアチーズケーキ、ハーブティ…

ひさりぶり

とっても久しぶりに会う友人たちと、コンランショップカフェでランチ。みんなの近況を聞けた。駅から離れていることもあってか、店内は日曜のお昼にも関わらずゆとりがある。クリームシチュー、タルト、アールグレイティーとボリュームもあって、満足。 コン…

2周年

結婚2周年記念で、今年は結婚記念日に予約がとれたので、本店でお祝いディナー。親友が本店で挙式をして、紹介者ということでお食事券をレストランから頂いたので、それを使わせて頂いた。ありがとう〜(^−^) 3時間ぐらいかけて、ゆーっくり、フルコー…

手帳

来年の手帳をまだ買っていない。あんまり考えていなかったけど、そろそろ切り替えてもいいかも。ね、と思う。 去年はぼんやりとしていて、勤務先にたくさん届いていた手帳のなかから、薄くてでも、書くところたくさんあるやつを選んだので、ぜんぜん、かわい…

切り替え

オーストラリアから戻ってきて、次年度の研究計画作成で思いがけず躓いて、そこからがたがたと、なんだか全体的に気持ちが戻らず、朝もまともに起きれず、勤務先に行きたくない病になり、あらゆる意味で自信が無くなり、全体的にずっと気持ち悪いという、な…

整え直し

週末の小旅は、研修終了後に出産した友人宅へおじゃま+結婚式後にダウンタウンへ寄ることを加えた形で、無事、終える。 日曜日はスーパーにお買いもの行く以外にはお家でひきこもり。久しぶりにゆっくりめに起き、ブランチを作り、レポートを書き(本日〆切…

ふぅ

なんだか、いっきに疲れがやってきた感じ…。 やっぱり疲れがたまっているのかなぁ…。今日は携帯も忘れたし…。 そんなにも、大変なことをしている訳ではないことは自覚しているものの、ちょっと私にとってはオーバーワークになっているのかな、と、こういうど…

あぁ…

気が付いたら、10月が終わろうとしている。前回の更新が8月末だから、もう2か月経っている…。いろいろな意味で、お、おそろしい…(+_+) 9月、10月何をしていたかというと…。備忘録的にメモメモ。 9月のはじめは、今年度の自主研究のアンケート調査実施の準備…

ごめんなさい。そして、ありがとう。

私は、1つのことを思いつめたら、それにとらわれて自分を追い込んでしまう傾向がある。うまく、悲しみや辛さや怒りやそういうものを身体から逃がすことができないことがある。少し不安定で、久しぶりに大粒の涙を3日連続流して、相手のこともちゃんと思い…

(>_<)

なんか、バタバタしてる、と備忘録で自覚したのか…、何か食べたものが悪かったのか、虫刺されにしては多すぎる、発疹のようなものが腕の内側、股の内側、お腹あたりに出てきた…(>_ まだ、今日も引かないんですけど、早く良くなれーということで、乗り切りま…

備忘録

8月はなんだか、バタバタしている感じ。 忘れそうなので、とりあえず、備忘録。 7月30日〜8月6日まで、精神保健福祉士のスクーリング:岩手、沖縄の方と知り合いになる。土曜から始まって土曜で終わる長丁場だけど、平日スクーリング後は終了後、全日勤務先…

2周年

入籍日から、2年が経った。本日は、2周年ディナー。今週末は私の都合で、バタバタしてしまっていたので(昨日は久しぶりの小松日帰り出張)、週末ゆっくりディナーとはいかず、これから会社帰りにディナーへ向かう。初めて行くレストランなので、とても楽…

下呂での休日

この3連休は、祖母の家で過ごす。 私はほとんど、みんなのご飯担当で、大量の玉ねぎ&トマトカレーやたまごスープや春雨サラダやしそぎょうざなど、を作る。それにプラスして、昔ながらの”朴葉すし”をたくさん作る。朴葉がまだまだキレイで、洗って、きれい…

実習

今年度の資格試験を受けるかは別として、4月から精神保健福祉士の通信をスタートさせた。その一環として、6月下旬から7月上旬の12日間、世田谷区内にある就労移行支援、就労継続支援の事業所に実習に行った。ここは、統合失調症、うつ病、発達障害の人…

むじゅん

私にとって大切な人の大切な人は、私にとっても大切な人。それ自体は揺るがない。でも、その幅があるんだということを、胸のチクチクと少しばかりの息苦しさで実感している。自分に、むじゅんを感じる。私、そこまで人間ができていない。 どうしても、直視し…

朝のぼんやり子

朝はかなり弱いので、朝のぼんやり子具合が自分で言うのもなんだけど、ひどい。。。でも、一時期、全く起きれずに見送りすらできなかった時期を思うと、少し改善。 最近は、シャワーをあびるかあびないかぐらいのタイミングでのろのろとお布団から出て、かな…

揺れ

ここ1週間、思考と感情の揺れがいつもよりも大きい。何かに取り組んでいても、別のところに引き戻されて、いってしまう。これを注意力散漫ともいうのかもしれない。仕事をする意味では、ちょっと悩ましいけど、これから生きていくためには、必要な揺れなの…

センチメンタル

ここ数日、山崎まさよしさんを聴いている。 特に、「振り向かない」は、最初のハーモニカの入る部分を聞くと、なんか、ぐっとする。音の入りから気持ちを持っていかれるなんて、すごい存在感だなぁって。改めて歌詞を見たら、センチメンタルだわ。 「振り向…

帰り道の東京タワー

勤務先から虎ノ門駅に向かう帰り道、交差点の向こうに東京タワーが見える。ビル群があるので、全体が見える訳ではないけれど。少し疲れた帰り道でも、なんだか東京タワーの光を見ると、今日も1日がんばったね、的な、よしよし、的な感覚になっていた。 最近…

夢と美化

ここ数日、なんだか色々な夢を見る。あいまいな記憶しか残っていないものもあるけど、過去の関わりのある人が色々と登場して、ドラマが展開される。 朝、起きて、ぼんやり、ぐったり、して思ったことは、過去の思い出は、色々なことが色々な形で捨象されて、…

折り合いをつける

認知症の人が、グループホームや宅老所などで暮らしていく時、本人がその環境を好んでいる訳でもなく、納得している訳でも、受け入れている訳でもなく、「折り合いをつけている」のだ、と、いう言葉を思い出す。 本当は、住み慣れた自分の家での暮らしを諦め…

想像力の欠乏

うそをつかなければならない必要は、ありますか。何のために、何を守るために、うそをつきますか。大切なものは、何ですか。事実を、うそで無いものにしても、それは無くなったものにはならないのに。

自由と責任

自由には責任を伴う、責任を持つから自由が得られる、そういったシンプルなことに気が付いたのは、博士課程も中盤に差し掛かった頃。 一般の人が既に得ていることがらも、私にとって、理解するには時間がかかる。そういう意味で、未熟で不器用なんでしょうね…

昔ほど

相手の誠意や優しさが、分かりやすく目にみえたり、分かりやすく肌で感じられないことに対して、苦しいとか、切ないとか、やるせないとか、思うことが少なくなったと思っていた。それは、分かりやすくなくても、伝わってくる誠意や優しさが日常の中に増えて…

お着物

昨日、福田家では恒例のお誕生日会。5月は私ということで、お義母さんがたくさーんの料理を準備して迎えてくれた。お姉ちゃん夫婦含め6人+にゃんくんで、ごちそうをいただく。 そして、今年の誕生日は、お義母さんが紬の着物と塩瀬の帯をお祝いとして用意…

プリン

勤務先の近くに、生クリーム等を販売しているNAKAZAWAのプロモーションカフェがあり、その存在は知っていたものの、そこで木曜・金曜限定で販売されているプリンの存在は知らず、これまで食べたことがなかった。 勤務先に出向に来てくれている同い年の女性か…

あらたな歳で

昨日、歳を1つ重ねた。気付いたらに、32歳になっていて、父が電話で、あっという間にそのうち、名古屋で生まれ育った期間よりも長く、名古屋以外で過ごすことになるんだねって、言っていて。父と2人でしみじみしてしまった。 自分が32歳って、なんか、しっ…

重なる時間

GW前半、岩手と宮城に向かう車の中で、去年のGWは、その前のGWはどうだった、と思い出しながら話していた。去年は祖母の家にryoくんのご両親と一緒に行って、えっと、えっと、一昨年は…、伊勢神宮とその周辺へ行ったよね。そこで、まだ一緒に迎えるG…