下呂での休日

この3連休は、祖母の家で過ごす。


私はほとんど、みんなのご飯担当で、大量の玉ねぎ&トマトカレーやたまごスープや春雨サラダやしそぎょうざなど、を作る。それにプラスして、昔ながらの”朴葉すし”をたくさん作る。朴葉がまだまだキレイで、洗って、きれいにふき取って、葉っぱに甘めの酢飯にマス、しぐれ煮、紅ショウガをのせてたたんで、押し寿司的な形にして、出来上がり。


そして、7月はまだバジルが十分になっていなかったので、ジェノベーゼソースは諦めて、今年はにんにくを作ってくれていたので、大葉入りにんにく味噌を作る。これが、大好評。焼きおにぎりににのせてもいいし、普通にあったかご飯にのせてもいいし。夏バテ気味でちょっとご飯が進まない…とうときにも、これがあればご飯食べれそう〜と、従兄弟からもほめられた♪


2日目の夜にはBBQも準備してくれて、家の裏庭でたくさん食べる。鮎の塩焼きもおこした炭で焼いてくれて、おいしかった〜。しかも、今年は蛍がかなり見れた!まだまだ、水も空気もきれいな田舎のぜいたくな夜を過ごす。


それ以外は、おばあちゃんと話したり、お参り行ったり、写真撮ったり、
お昼寝したり、と。やらなくちゃいけない作業が1つだけあったけど、結局最終週日の午前中に、焦って、とりあえず、完了。あっという間に時間が過ぎたなぁ。