2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは一歩

大震災後、夫婦ともの知り合いの人からの声かけで始めたプロジェクトが、本日オープンした(ひとまず、こっそりと)。 「けあぼら http://carevola.jp/」 こっそり、というのは、WEB上にアップしたけれど、まだ、大々的な宣伝等はしていないという意味。こっ…

久しぶりのおでかけ

本当は、4/18-21にある企画にのっかって、父と一緒にバリ島へいく予定だったのだけれど、震災の影響で延期になった。 ということで、父と母が東京に4/18-19にかけて遊びにきた。4日間休みをとっていたけれど、これからの休み等を色々考えるとフルでは休めな…

方向

今は、日々の積み重ねによって形成され、毎日の連続性の中に存在している。でも、その中に、人生の転機とでもいうべきなのか分からないけれど、分岐点が存在している。意識的にであれ、無意識のうちであれ、選択をすることによって、今、自分が向いている方…

相容れなさ

考え方があわない、肌感覚があわない、といった理由で、本来協力しあった方が良いであろう場合にも、うまく協力できないこと、がある。 そんなことばかげている、とは、思うし、思われるものの、実際にそういう状況になってみると、それを打破することは、そ…

目には見えないことへの想像力

誰かが、アクションを起こす。そのアクションの裏側には、目には見えないけれど、さまざまな形でそれに関わり、それを支え、それを見守る人がいる。そこへの想像力をどうやって働かせることができるか、が、大事なことなのではないか、と、思う。 誰かが、ア…