2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のおわりに

もう、1月が終わってしまう…。そして、明日から2月に入り、デンマークの調査も始まる…。今回は少し長めで10日に帰国予定。スウェーデン帰りにちょっと寄ったことも含めて、デンマークはこれで3回目。今回はコペンハーゲンではなく、新しい都市での調査…

リゾット

ちょっと気持ちが後ろ向きだったり、ちょっときぃーとなっていたりする時には、ちょっと手間をかけて作ってみたいと思っていた料理をすると、緩和される。 昨日は、テレビでやっていた池尻大橋のフレンチシェフによる牡蠣ときのこのクリームリゾットに挑戦。…

ときどき

ものごとをまじめにとらえすぎずに、まじめな生き方を志向しなくても良い性格だったら、許せることの幅が広がったんではないか、と、思うことがある。小さなことで苦しむことが少なかったんじゃないか、と、思うことがある。 なんか、疲れちゃった。

旅人

基本的に物欲がない。あったらいいだろうな、と思うことはあっても、欲しくてたまらないと思うことがほとんどない。小さな頃、クリスマス近くにおもちゃやさんに連れていってもらって、何でもほしいものを買っていいよ、と言われ、どうしてもこれがほしいと…

ことば

今日も冷えますね。昨日はあまりに寒すぎて、書斎のマッサージチェアにふかふか毛布を持ち込み、テキストを見ていたものの、あまりに眠すぎて、テキスト片手にうつらうつらしてしまいました…。ちょっとでも勉強しなくては、と、テキスト片手は、悪あがきでし…

2010年→2011年

あけましておめでとうございます。2011年のみなさまにとって素晴らしい日々となりますように、心からお祈り申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。 年末年始のできごと、おぼえがき。 29日は友人とそのベビちゃんが遊びに来てくれて、楽しい時間が…