2018年振り返り

1年ぶりにこのサイトに。 自分でもびっくりするぐらい余裕のない1年だったことの証拠。でも、年末にここにたどり着いたのはやっと一息つける環境になったということかな、と前向きにとらえてみる。2018年、大きな変化の年だった。 去年の振り返りを見ても、…

2017年振り返り

2017年の年始にここに書いてから、全くアクセスしていなかったことに驚いてしまった。。 最近はデスクトップを使うことが多かったこともあるけれど、それだけ余裕が無かったということなのかもしれない。 あと1時間で、NY時間の2017年が終わろうとしている。…

2016振り返り

既に2017年になってしまったけど、昨夜、ふと2016年を振り返り、色々な感情が浮き沈みしたので、出来るだけ残しておこうと。 まずは前回からの備忘録。 10月から週2回で検診に行かなくてはならなくなり、もくもくと通う。この通院がその後、色々なことに関連…

9月も終わり

またしても、しばらく間があいてしまった。夫は東京から友人に付き合って、本日夜10時から飲みに出かけたこともあり、なんだか久しぶりに夜更かししている。前回から今日までの備忘録。 ・一時帰国中、久しぶりにインタビュー調査、きっとしばらく行けなくな…

7月も折り返し

数か月に1度、思い出したかのようにここに来る。 あまりの頻度の少なさに苦笑しつつ、今はそういうタイミングなんだと思って、また備忘録。 前回は3月の終わりだったから、そこから。 ここ数か月は、わりとバタバタだった。ちょうど昨日、1つ諦めて、めずら…

3月もそろそろ終わり

年末にここに来てから、また、月日が経過。 今日は1日、なんだかんだと動いていて、いつもよりも少し疲れているからか、なんか涙が出そうで、でも涙は出なくて、そんな感情の間を行ったりきたりしている。 この土日は娘のトイレトレーニングを始めて、夜はう…

2015年ありがとう

またしても、ずいぶんここに書かずに過ぎてしまった。あぁ、今は、12月30日の午前1時半。去年もこれぐらいの時間帯に書いていたことを見て、なんだか同じパターンの中で暮らしていることに苦笑してしまった。今回も夫は娘と一緒に寝かしつけで寝てしまったの…

気がつけば9月末

またしても、前回の記述から4か月が経過していた…。NYはここ数日でぐっと気温が下がり、秋を楽しむ間もなく厳しい冬に突入してしまいそう。日本の金木犀が香る秋が好きな私にとっては、少し切ない。 また、備忘録的に。ちなみに、今は久しぶりにPiano Manを…

母の日と誕生日

今、NYは夜中の1時を過ぎ、またしても静かな夜。夫は久しぶりの飲み会から0時頃帰ってきて、ひとしきり今日のおもしろかった会話をほろ酔いな感じで話し、リビングで寝そうになっていたので、半強制的にベットルームへ移動。 前回綴ったのが、年末なので、既…

2014年ありがとう

2014年があと1日ちょっとで終わろうとしている。 娘の寝かしつけで、夫も一緒に寝落ちしてしまったので、今はとっても静か。今日は、明日の大晦日の小さな集まりのために、大量のおでんをカナダ出身の友人に説明しながら、なんとか作り終えた。黒豆は既に終…

11月の終わりに

気が付いたら、もう11月も終わりを迎える。 またしても、備忘録になってしまうけれど、今を残しておこうと思う。 9月から始まったあたらしいお仕事は、いろいろあるものの、あと1か月で終わりを迎えるところまできているので、あともうひと頑張りといったと…

静かな夜

またも、時間が空いてしまった。またしても、備忘録。 今日は娘が体調不良で明日の朝一で小児科にいく予定なのだけど、今のところ疲れているのかぐっすり寝てしまっている。夫は短期一時帰国中で、なんだか静か。産後、音の無い生活をかなり送っていて(テレ…

ありがとう

前回ここに言葉を残してから、もう6か月も経過していた。 2014年の誕生日。母となって初めての誕生日。 時差もあるのか、自分のことをちゃんと考える時間が不足しているのか、自分ごととしては大きな実感のないまま、歳を重ねた感じ。ただ、娘を出産して、自…

音の記憶

ここに綴ってから、もう10か月も経過して、2013年も残り2か月になっていた。 この10か月、私の人生の中で、とっても大きな出来事が起きていた。 4月からのNYでの暮らしと6月の娘の出産。これまでの暮らしのつながりの中に今はあるけれど、大きな変化だなぁ、…

2012年 ありがとう

7月の振り返りを書いて以来、とまってしまっていましたが…8月から11月にかけては、いろいろな要因で体調不良が続いていたこともあり、家族や友人に支えてもらいながらも、低調な暮らしを続けていました。12月に入ってやっと復活のきざしが見えてきまし…

7月の振り返り

だんだん、前回とのスパンが長くなってきているけれどw、備忘録。 7月は初旬に大牟田出張があったので、1日早く福岡入りを夫と義母と一緒にして、祖母に会いにいく。義母から聞いていたよりも状態が改善していて、ほっとする。褥そうもだいぶ小さくなって、…

6月の振り返り

なんか、月ごとの振り返りの備忘録になってきてしまっています…。6月はというと、前半は大きなプレゼンに向けた準備で、思ったよりもバタバタ。結果はどうであれ、恩師に会う機会にも恵まれ、これまでの自分を振り返る機会にもなり、良かったと思う。 下呂へ…

5月の振り返り

本当にびっくりしてしまうほど、更新していなかった(+_+) 気が付いたら、既に6月も下旬になっている…。あれれれれ。振り返る余裕があんまりないということ…はあんまり良く無い傾向だなぁ。気を取り直して、5月振り返りしておこう〜。 5月は誕生日月でした…

4月の振り返り

ずっと書かずに5月になってしまった。備忘録的な感じになっているけれど、とりあえずダイジェスト。4月の7日に右下の親知らずを抜歯。親友に紹介してもらった歯医者さんは腕が良く前回よりスムーズに抜けた!ただ、体質からかやはり頭痛と不快感が続き1…

4月はゆったりと

なんだか嵐のような3月が終わり(要領が悪いだけ…という残念な事実はありますが)、4月から生活整えることに決めていたので、今はリズム調整中。 3月中断していた、室内運動と半身浴を復活させつつ、適度な時間の出退勤と食べ物などのバランスも整えてい…

小休憩と不調3月中下旬

とりえあず、調査にご協力頂いた連絡会への調査結果報告を終え、17日に委員で関わっていた研究事業の報告会へ参加×2をして、けあぼらのみなさまへ会って、名古屋へ。実家に到着が23時近かった…。 18日は、実家のお墓参りに行き、下呂の祖母の家へ。祖母と話…

なかなかなストレス3月中旬

報告書作成をとりあえず進めなくてはならないものの、委員会やらセミナーやら、結果報告やら、やるべきこと目白押しで、だんだんと溜まっていくストレス。最初はストレスを認識していなかったものの、夢見の悪さや低体温の継続といった身体的な反応が出てい…

小走り3月上旬

とりあえず、上旬備忘録。 1日、2日は手伝っている調査の報告書書き×2と各種連絡などで少しばたばた。2日は結局22時過ぎに退社。 3日は朝から月曜の資料作りと調査報告資料作成のための再分析作業。合間に洗濯祭り。お昼ご飯を作って、別の報告書作成のため…

おっと

気が付いたら、もう、3月に入ってしまいました…。PSW試験が終わってからは、思ったよりも出張が多く(韓国出張もあり)、研究結果や発表する機会やセミナー講師(1月末から2月末まで5回だ…)も多く…、ぐったり気味の日が続き、体力不足ゆえ会いたい友に…

最近の冷え症対策

自分がものすごい冷え症だと、昨年やっと自覚した。 夏でも、ももやお尻をはじめ、身体が冷えていることに気が付いて、それが気のせいじゃないと自覚。普段、うがい手洗いをしているのもあってか、風邪はここのところひいてないけど、冷えが及ぼす身体への影…

報告書の執筆と音楽

報告書の考察は音楽ありではできないけれど、単純集計のグラフ作りやグラフ張りやその解説の時は意外と音楽が心地よい。久しぶりに、山崎まさよしさんの「ツバメ」を聞いた。やっぱりいいな。 霞の向こうに新宿が見える ツバメはうまくビルを縫ってゆく 今年…

missing

動揺しない強さと受け止める優しさ、が、まだ私には足りない

びっくり

数年も一緒に仕事をしていた人に子どもが生まれていたらしい、ことを他の人からさっききいて、あまりにもびっくりして、一瞬固まってしまった。そうだと知っていたら、お祝いしたのに。男性的美学なんだか分からないけど、秘密主義というか。でも、何かしら…

連日ヒアリング

1/20@守山、1/23@中央区、1/24@中央区と調査分析の協力をしている研究事業の連続ヒアリング。今回、私は基本的にインタビューワーというよりも、隣で一緒に聞きながらPCで記録取っているスタイル。内容は終末期ケアの国際比較調査で、今回調査の結果につ…

ゆるらりらら

PSWの模試の後、高田馬場で答え合わせと内容の確認をゆるゆると終え、家に帰る。今日は一人ご飯だから何を作ろうーと考えたあげく、良く作り慣れているパスタに。 その後、ワイシャツのアイロンをかけながら、福祉ネットワークとかとりためていた番組を30分×…