最近の冷え症対策

自分がものすごい冷え症だと、昨年やっと自覚した。


夏でも、ももやお尻をはじめ、身体が冷えていることに気が付いて、それが気のせいじゃないと自覚。普段、うがい手洗いをしているのもあってか、風邪はここのところひいてないけど、冷えが及ぼす身体への影響を知れば知るほど、これは早めに改善しなければ、という想いが強くなる。


冷えについても、食事、運動、睡眠、が基本にある。そう、暮らしを整えていくことが大事ということ。それが、なかなかできないのが残念なところ。特に運動は苦手…とうことでその代替策を考える。長続きしないと意味がないので、あんまり大げさなことを始めてもなぁと、地道に家でできること、のろのろ、と。睡眠も本来は12時前に寝るのが良いけれど、日によって変動があるので、なかなかうまくいかない。


とりあえず、昨年9月から始めた漢方を皮切りに、12月からは半身浴を朝か夜(できる時は両方)、1月からは腹筋と腕立て伏せと軽いストレッチをスタートさせた。筋肉が足りないので、代謝があがらず、冷えとむくみがある。もともと汗もうまくかけない体質。半身浴では、12月、1月はPSWの資料をみながら、2月からは英語の資料をみながら、ゆるゆるつかる。ちょっとでも筋肉つけたいと思い始めた腕たせ伏せは最初、全身を伸ばして出来ずに膝をついていたが、だんだん慣れてきて、ひとまず全身5〜6回+膝付け5〜6回は出来るようになった(弱小…)。もう少し慣れてくると回数も増えてくるといいなぁ。


あとは、生姜はちみつをお湯でとかして飲んだり、お腹と背中に小さい貼るホッカイロを貼ったり、数日前からは足先の貼るホッカイロもスタートさせてみた(ただ、これは5時間しかもたないので、夕方には効果なしになってしまう…)。


即効性があるものは無く、日々ののらりくらりの冷え症対策で少しでも体質が改善するといいのだけれど。できることを、できるだけ。