2010-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

本日、仕事納め。 2010年が終わりを迎えようとしています。と、まだお仕事続いている方もいらっしゃるので、少し早いですが、ざっくりと振り返り。今日はこれから勉強会。 ◆家族のこと ・今年も両祖母のところへ会いにいくことができた。ryo君の祖母にだ…

頭痛

めずらしく、朝から頭痛が続いている。薬を飲んで紛らわせているものの、なんだか奥の方が改善されていないような感覚。肩こりがひどいからかな…。 昨日は、熊本出張。本業というよりも、今年度お手伝いしている調査研究のブレインストーミング&公開委員会…

とどめてくれて、ありがとう

とどめてくれて、ありがとう。気持ちを寄せてくれて、ありがとう。

コワレモノ

ちょっとした違和感が漠然とした不安につながったりする。今日は寝る前にそんな状況に陥ってしまい、眠れず…。既に夜中の3時過ぎなり。 とても頑丈なガラスもとても華奢なガラスも、結局のところ、少しのヒビが命取りになる。一度崩れたガラスは、もう、元…

お祝い〜1周年

先日、風邪で延期していた1周年ディナーに無事いくことができた。結婚式当日は、とても素敵な時間を過ごすことができた。けど、お料理を頂くこともままならぬ状況(当たり前ですね…)だったので、1年ぶりに今度はゆっくりゆっくり3時間ぐらいかけてお料理…

終わりと始まりの曲

結婚式の最後の退場の時にDAISHI DANCEの”LOVE, TRUST, BELIEVE ”を使った。この曲を聴くと、何か幕を閉じるとともに、また新しい世界へつながっていくイメージが浮かんでくる。歌詞がそのものを示しているという訳でもなく、音の感じやその曲を聞いた時の自…

おかえり

先週は風邪を引いてしまい、水曜日と木曜午前はダウンでお家でひきこもり。金曜日、もうそろそろ調子も戻ってきたかなと、気持ち的に油断したら、夜に吐いたり、去年の体調不良が頭をよぎり、一瞬、くらっとする。日曜日は結婚1周年ディナー@レゼルブの予…

Welcome

久しぶりに集まって、大好きな人たちとお家ごはん。 わいわいとお祝いをしたくて、ゆるゆるできたらいいなと思って、今回はお家をセレクト。こちらまで来てくれてありがとう♪サプライズな来家もあり、楽しかったなぁ。 たいしたものも準備できなかったけれど…

New Glasses

昨日はぼんやり過ごしていたけど、途中で注文していたメガネが出来た連絡がきたので、うれしくなって、夕方、のろのろと青山一丁目へ。 昔から福田家の皆さまご愛用という、LUNETTES du JURAさんで今回は購入。これからしばらくお世話になること間違いなしの…

ぼんやり

小さな頃から、お休みの日に立て続けに出かけたり、がんばりすぎたりすると、熱を出したりダウンしていたそうだ。大きくなっても、がんばりすぎたりしていると、母が思い出したかのようにそのことを私に伝えてくれる。 能力が低いなりに、求められたら少しで…

ぐるっとまわって

ここ最近寒い…。体温も思っている以上にあがらず、もともと冷え症だからちゃんと冷え対策しないとなぁと思う今日この頃。何か良い方法はないかしら。 アプライしていたことが不採用となって、その意味を考える。もちろん力不足であることは認識した上で、こ…

Your Song

昔から山崎まさよしさんの声が好きで、思い出したように聴いては、しっとりしたり想いをはせたりしている。 曲を入れてもらった時に、COVER ALL YO!も一緒に入れてもらった。Your Songがとてもいい。Eloton JohnのYour Songも入っているから、連続で聞いて両…

空はまるで

最近はもっぱら朝が弱くて、ふらふら気味で出勤することが多い。そんな中でも今朝は、週末に入れてもらった「空はまるで」を聞きながら、虎ノ門あたりをてくてくしてたら、少し元気がでた。 昨日、結婚の披露会に出席するため鎌倉山に行き、鍵を持たずに行っ…

祖母の夢

2007年10月12日に母方の祖母が亡くなった。そう、3年と2日前。昨夜、1日遅れで実家に電話をして、祖母の話をした。そしたら、今日の明け方の祖母の夢をみた。1日遅れでも(むしろ遅れない方がいいし、ごめんなさい)実家に電話して良かったなと…

いとなみ

気が付いたら1か月経っていた、なんていうことが前よりも増えた。だから、時々、自分のいとなみを振り返らないと、今の立ち位置とかこれからの道とかがすこし揺らいでしまうように思う。もともと、器用ではない方だし、最近はもっと効率的にならなくてはい…