年の瀬に

本日、仕事納め。


2010年が終わりを迎えようとしています。と、まだお仕事続いている方もいらっしゃるので、少し早いですが、ざっくりと振り返り。今日はこれから勉強会。


◆家族のこと
・今年も両祖母のところへ会いにいくことができた。ryo君の祖母にだいたい毎月送っているハガキを来年は両祖母に広げていきたいな、と考え中。
・日福大の関係で月1回ぐらいのペースで実家に顔出しができた。基本的には慌ただしい感じになっているけれど、少しでも戻れると安心する。
・結婚1周年を迎え、節目節目で、大事な時間を過ごすことができた。今、こうあれることが、当たり前、に陥らないように、感謝の気持ちを伝えられる自分でありたい。


◆研究・ライフワークのこと
・今年は厚労科研の研究費を頂けたので、国際比較研究を進めることができた。9月にイギリス、来年2月のデンマーク調査を実施。初めてのことが多くて右往左往しているけれど、1つ1つ丁寧に続けていけたらと思う。
・学会発表や論文は、ここ数年停滞したいたので(ゆゆしき問題ではありますが)今年は少しでも取り組もうと思い立ち、2回の学会発表と論文1本に取り組んだ。その他、一緒に取り組ませて頂いている研究に連名論文が少し。2011年はもう少しがんばろうと思う。
認知症ケアの自治体施策に関しては、細々と続けている。来年はもう少し、この領域を広げていきたいと思索中。
・FGIに何度か関わることができ、改めて質的調査法の学びにつながった。2011年は統計解析も詳しい先生なので、その部分も取り組みたい。
社会福祉士の国家試験に向けて、なんやかやとやっている。思ったよりも大変だけれど、このタイミングでやれて良かったと思う。周辺領域のトピックスが前よりも見えてきた。


◆暮らしのこと
・料理が楽しい。去年の体調不良以降、お肉をかなり制限する暮らしを続けているけど、だいぶそれにも慣れた。祖母の家から届く野菜が本当においしくて、それらを楽しく料理したり、お魚料理も少しずつ増えている。そして、体重も1年半前に戻りつつあり、良い感じ。
・新しいお家に引っ越した。思い立ったら吉日ってこういうことなのかも。きっと一生ここには住まないけれど、しばらくの暮らしの営みにはライフスタイルとしても適切だったんじゃないかな、と、半年経って改めて思う。


◆やりたくて(やるべきで)できなかったこと
・早起き。以前にも増して朝弱い…。生活リズムがうまく作れないこともあり、自分にがっくりする。早く寝ることから。
・体力作り。運動不足極まりなし。もともと身体を動かすことが得意ではないので、無理せずできる、ヨガやウォーキング等に取り組んでいきたい。あとは、身体のメンテナンスをもっとしたい。
・研究や実践の推進。時間の使い方が不十分、能力が不十分なことが要因だけれど、まだまだできること、やるべきことがある。
・英語のスキルアップ。国際比較研究をしていても痛感。これはやるしかない。がんばろう。