頭痛

めずらしく、朝から頭痛が続いている。薬を飲んで紛らわせているものの、なんだか奥の方が改善されていないような感覚。肩こりがひどいからかな…。


昨日は、熊本出張。本業というよりも、今年度お手伝いしている調査研究のブレインストーミング&公開委員会への参加。公開委員会では的を得た発言をしっかりできたとは言い難く、反省しつつも、こうやって経験を積み重ねさせてもらうことでしかその能力はついていかないのだとも思うので、精進していきたい。この調査研究は、実践型の取り組みで、現場の人たちの日々の取り組みや課題について色々と出してもらいながら、テーマを深めていく。どうしても、机の上で考えていると、抽象的な言葉に集約されていって、きれいだしまとまっているんだけど、リアリティに欠けていく。リアリティだけでも抽象的なものだけでも、だめ。こういうものって、論文といった成果に結び付きにくいのだけれど…。


改めて、アカデミックな研究者にはなりきれないんだなぁって。それじゃ、いかん!と言われるかもしれないけれど…。自分でSFCを選んだ時点でそうだったのかもしれないけど、自分がもった問題意識を研究と実践の間のアプローチをさぐりながら、どちらかを否定するとかではく、どちらも大切にしていけるあり方を探っていきたい。


さてさて、社会福祉士の国家試験まで40日を切ってしまった…。のろのろとお勉強しているので、どこまでいけるかわからないけど…。いろんなプレッシャーもうけつつも、高齢者だけでなく、障害者も児童も低所得者も、介護だけでなく、医療も雇用も労災も見渡して関連づけて、改めてこの国が何を社会福祉士に求めているのか、を捉えながら、福祉を見ていく機会として、活かしていきたい、な、と思う。とりあえず、受からないことには始まらないので、息切れしないように、できる限り努力しようと思う。