7月も折り返し

数か月に1度、思い出したかのようにここに来る。
あまりの頻度の少なさに苦笑しつつ、今はそういうタイミングなんだと思って、また備忘録。


前回は3月の終わりだったから、そこから。
ここ数か月は、わりとバタバタだった。ちょうど昨日、1つ諦めて、めずらしく大泣きして、ちょっとすっきりした。人生、思い描いたようにはいかない。でも、思いがけないこともある。


・4月はアルバニーの先生の授業で日本の介護保険についてレクチャー。ご自宅にも泊めていただいて、いろいろ話もできて良い機会となった。日系人会でも恒例のレクチャー&座談会の機会をいただく。
・5月に入り、無事に授業2コマ終了。とほぼ同時に体調不良。
・6月はぎりぎりの体力でInterview。
・7月から短期で新しいお仕事(といっても、自宅での文献調査、日本での調査、執筆)が入り、現在、UNやWBのデータとにらめっこ。ちゃんとしたクオリティを担保して、次につなげられるよう努力しよう。
・GSAのアブストラクトがポスターだけど、4本ともアクセプトされたとのこと。うれしい。発表行けるように整えたい。IAGGはシンポジウムと1つアブストラクトを提出。通るといいな。


8月から約1か月は日本へ一時帰国予定。ただ、その間に日本で調査、デンマーク調査も1週間ある予定で、ほとんど名古屋滞在になるので、東京に居られる時間がものすごく限られたものになりそう。会いたい人たちはたくさんいるのだけれど、娘を抱えて大移動はなかなか容易ではないので、どうできるか作戦を練らねば。

最近は夜8時過ぎになるとエネルギーが足らずに、10時前にはバタンキュー。体力をつけねば、であります。