報告書の執筆と音楽

報告書の考察は音楽ありではできないけれど、単純集計のグラフ作りやグラフ張りやその解説の時は意外と音楽が心地よい。

久しぶりに、山崎まさよしさんの「ツバメ」を聞いた。やっぱりいいな。



霞の向こうに新宿が見える
 ツバメはうまくビルを縫ってゆく
 今年はゆっくりと春がおとずれる

 コインランドリーは歩いて2分
 軽い口笛は少しの余裕
 人ゴミだけは苦手だけど

    そっちには僕の声とどいてますか
    擦れ違う季節に思いをよせている
    多分ね きっと変わらない この先もどこにいても

 外食ばかりじゃ やっぱいけないね
 タバコの量もちょっと多いかもね
 少しなげやりになってるかもね

 単純に物を考えるようにしてる
 そうでなくたって手に余るから
 僕にできること ただそれだけを

    どっかで僕の唄 聞けますか
    風に乗せるつもりで必死でつむいだけど
    幸せずっと祈ってる この街のどこからでも

    そっちには僕の声とどいてますか
    擦れ違う季節に思いをよせている
    多分ね きっと変わらない この先もどこにいても