静かな夜

またも、時間が空いてしまった。またしても、備忘録。


今日は娘が体調不良で明日の朝一で小児科にいく予定なのだけど、今のところ疲れているのかぐっすり寝てしまっている。夫は短期一時帰国中で、なんだか静か。産後、音の無い生活をかなり送っていて(テレビもラジオも置いてない)、ダウンタウンに5月末に引っ越しをしたので、周りもミッドタウンよりもかなり静か。いつになく、静かな夜だなぁ。


6月に動くと思っていたことは、返事がなく、一時停止。


8月は、研究助成に1つ応募。通るといいな。あと、オランダ調査に無事に行くことができた。夫が休みをとってくれたので、娘も一緒に。ライデンを中心に、ユフレヒト、アムステルダムにも行くことができた。運河が街のあらゆるところに張り巡らされている街並みは、とても美しかった。


9月から動くことは、とりあえずスタートラインに立った状況。今までとはかなり違う領域でのお仕事。今の私に選択する贅沢はなく、オファーしていただけることを自分のできる限りで応えていくことに決めた。いろいろな初めてを経験して、世界が広がっていくのだろうか。


来年、3月までに、論文4本要執筆。とりあえず、1本書き上げたので、投稿準備中。あと3本。これもできる限りやるしかない。


娘は今月の中旬から、週2回でデイケアに通ってもらう予定。いろいろ思うこともあるのだけれど、自分の時間と娘との時間とのバランスをとりながら、試行錯誤していくしかないのだと、自分を納得させ中。


最近は、各週でお料理会を実施し、できるだけ冷凍可能なおかずの大量作りをしている。自分1人では作らないメニューがあったり、今日は夕飯がピンチ!の時に使えたり、夫のお弁当にえいやーと入れたり、わりと役だっている。最近のヒットは、かぼちゃチーズコロッケ(揚げずにオーブンで)、シュウマイ。


とりとめがない内容になってきた。。
何を優先させるべきか、まだまだ迷いも多いけれど、正しさなんてないのだから、私が私なりにできることを一歩一歩考えながら歩んでいこう。