ありがとう

前回ここに言葉を残してから、もう6か月も経過していた。


2014年の誕生日。母となって初めての誕生日。
時差もあるのか、自分のことをちゃんと考える時間が不足しているのか、自分ごととしては大きな実感のないまま、歳を重ねた感じ。ただ、娘を出産して、自分の誕生日は、母と父が無事にこの日を迎えてくれたからこそ存在していることを強く実感し、両親にいつも以上に感謝の気持ちを持った。


今年は実は30代後半に突入する歳で、何かしら節目の誕生日だなと、今、こうやって書きながら、少ししみじみしている。
実際、大きな節目を迎えているんだろうな、とも思う。


ひとまず、2013-2014の備忘録。
2013年4月にニューヨークへ、6月に娘を出産、11月にインファントマッサージのエデュケーター講座受講(2014年4月に取得済)、2014年2月に報告書原稿執筆と1か月ほどの一時帰国、5月のADIでのポスター発表。あと、9月と4月に終末期ケア関係の講義を日系人会のイベントで実施。


1年で帰国の予定が、戻れず、あと3〜5年はニューヨーク。
博士課程後半から勤務していた職場にも復職できず、こちらで何かしら探すべく模索中。今後の不安はつきまとうけれど、不安を口にしていたって、状況が改善する訳ではないから、今できることを、今できるだけ進めていくことのみ。どうやって自分の時間を作るかが、目下の課題だけど少しずつでもやっていこう。1つは6月に方向性が見えるので、それに合わせてどのように進めていけるかを考えていくことに。あと9月からもう1つ新しいことが始まる予定で、今はその準備を少しずつ進め中。8月にはインタビュー調査に行けるといいなとも考え中。えいえいおー。