気がつけば9月末

またしても、前回の記述から4か月が経過していた…。NYはここ数日でぐっと気温が下がり、秋を楽しむ間もなく厳しい冬に突入してしまいそう。日本の金木犀が香る秋が好きな私にとっては、少し切ない。


また、備忘録的に。ちなみに、今は久しぶりにPiano Manを聞いている。

5月に抱えていたことはぎりぎりに提出したけど、うまくいかず、しばらく塩漬けしてしまったけれど、思い腰をあげて、修正中。
6月は娘が2歳になる前のかけこみ一時帰国で日本へ。約6週間日本に滞在し、会いたい人びとへ会い、実家で1か月ぐらいお世話になり、今年度も参加させていただいている研究事業の関係で会議に参加したり、授業の準備をしたり、NYで関わっているボランティア活動の連絡など、なんだかんだとあっという間に過ぎてしまった。お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!
7月下旬にNYに戻り、時差ボケから回復と9月からの授業準備のサイト締切作業(7月末)をなんとか終えたら、7月が終わってしまった。
8月は、NYUでのインターン実施のための調整、デンマーク調査への参加(初めて娘と6日ほど離れて過ごした、わぁお!)、授業の最終準備等を。
9月からNYUでのインターンが始まり、授業も2コマ始まり、2週目から娘の新しいプレスクールが始まり、元同僚のNYでの調査に同行したり、ばたばたしながらなんとかバランスとっている感じ。


時々、自分がどこに向かって歩もうとしているのか、歩みを進めている方向は果たしてこれで良いのか、自問自答をしながら、立ち止まったり、歩き始めてみたり。何を大切にするべきなのか、何ができるのか。ただ、こうやって考えたり、試行錯誤をさせてもらえる環境に感謝して、自分のことは誰かのせいにすることなく、自己責任でちゃんとしたい。