びっくり

数年も一緒に仕事をしていた人に子どもが生まれていたらしい、ことを他の人からさっききいて、あまりにもびっくりして、一瞬固まってしまった。そうだと知っていたら、お祝いしたのに。男性的美学なんだか分からないけど、秘密主義というか。でも、何かしら理由があるかもしれないし、なんでそんなにびっくりしたのか、を考えてみた。その人ととは、わりと色々と話していたつもりだったんだけど。それは単にこちらの一方的な”つもり”、だったんだということを、少し突きつけられたようで、ちょっとなんだか悲しかったんだなぁ。


人ぞれぞれ、距離の取り方はいろいろ。考え方もいろいろ。そんな基本的なことは分かっているけど、どうつきあっていくのか、ということに答えはないけど、少しゆっくり考えてみたい。