7月の振り返り

だんだん、前回とのスパンが長くなってきているけれどw、備忘録。


7月は初旬に大牟田出張があったので、1日早く福岡入りを夫と義母と一緒にして、祖母に会いにいく。義母から聞いていたよりも状態が改善していて、ほっとする。褥そうもだいぶ小さくなって、介助すれば、お茶やゼリーも食べれるようになっていて、本当に良かった。


その後、大松家におじゃまする。ここ数年は12月におじゃましていて、年に1度が今年は年に2度会えるかもと期待。子どもたちが本当にかわいくて、日々の丁寧な暮らしの積み重ねを感じる、私たちにとっても、とても貴重な時間。ありがとう。


今年の調査研究関係のヒアリングに行ったり、調査協力をする予定の研究事業の委員会に行ったり、社会福祉士の基礎研修に行ったり、日福の定期mtgに参加したり。


海の日の連休には、祖母のところにいって、大葉にんにく味噌とジェノベーゼソースを作ったり、大量のおかずを作ったり。帰りの渋滞にはまったのは大変だったけど、下呂はとても静かで空気もお水もきれいで、祖母ともお話できてよかった。


あとは、加圧トレーニングや通院や英語や、いろいろ、日程調整に悩みつつ、どうにかこうにか綱渡り状態で過ぎていく。でも、のど元過ぎればで、どうにか、きっとなる。どうにかするしかない。よね。