ことば

今日も冷えますね。昨日はあまりに寒すぎて、書斎のマッサージチェアにふかふか毛布を持ち込み、テキストを見ていたものの、あまりに眠すぎて、テキスト片手にうつらうつらしてしまいました…。ちょっとでも勉強しなくては、と、テキスト片手は、悪あがきでした…。


ふらふら、と、たどりつき、
小西真奈美さんが月に1度書いていることば、を見て、あぁって思った。
死ぬ瞬間まで、そのことは、分からないのかもしれない。



『ないものは無い』


作ってしまえば楽かもしれないけど、
作り方がわからない。


嘘とか、罪とか、裏とか。


無い。を証明するのが難しい。



求められる立ち振る舞いなんてものは、ほとんどなくて、それは自分が選んでいるのだ、とやっぱり思う。大切にしたいこと、が、ずれていったら、戻れないのだろう、と思う。