切り替え

オーストラリアから戻ってきて、次年度の研究計画作成で思いがけず躓いて、そこからがたがたと、なんだか全体的に気持ちが戻らず、朝もまともに起きれず、勤務先に行きたくない病になり、あらゆる意味で自信が無くなり、全体的にずっと気持ち悪いという、なかなかの状態でしたが…。最近あまりここまでになることが無かったので、自分にびっくりしつつ。


でも、このままいっても良いことなんて無い、切り替えるべし、と改めて思い直した。とりあえず、身体の冷えをとるべく、ずっと作ろうとしていた生姜蜂蜜を作った。もくもくと夜遅く一人で生姜をおろす。もくもく。これから2ヶ月ぐらいは、紅茶に入れて、身体ぽかぽか生活できる予定。あとは、お洗濯して、お風呂洗って、と、地味だけど身近なところから落ち着いてみることに。


自己責任だよね、やっぱり。自分の身の丈で生きるしかできないのだから、自分なりの生き方をしていこう。