揺れ

ここ1週間、思考と感情の揺れがいつもよりも大きい。何かに取り組んでいても、別のところに引き戻されて、いってしまう。これを注意力散漫ともいうのかもしれない。仕事をする意味では、ちょっと悩ましいけど、これから生きていくためには、必要な揺れなのかもしれない。



同時平行で絡み合う事がらに意識などあまりなく、過ぎゆく時間がある。どこに軸を持つべきかを見失いかけた時、単純に求められるまま、求めるまま、過ぎゆく時間がある。過去と現在のタイムラインを整理して、みて、そう思った。でも、それを続けるか、断ち切るか、は、大きな大きな境界線であるとも思う。失いたくないものがあれば、なおさら。



何を背負って、生きてきたのか。今も何を背負って、生きようとしているのか。悲しみや孤独は解消されたのか、されないのか。一緒に生きていく、ということをどう意味づけ、位置づけていったらいいのか。



相手のことを分かろうなんて、傲慢なことなのかもしれないなぁとも思う。でも、必ず守ると決めたから。