こつこつ

そうそう、こつこつ。私はこつこつ派、というか、こつこつと積み上げていかないと人並みのこともできないのでした。改めて思っちゃった。別にこつこつと努力したり積み上げていくことは苦手じゃないし、嫌いじゃないし。でも、積み上げていくと時に崩れたり、積み上がる限界をみつけちゃったりするんだよね。


でも、まあ、そうだったとしても、やりたいこと続けて行こうと思ったら、他の選択肢ないし。ただ、こつこつ積み上げても、できないことだってあるんだっていうことをもっと自覚して、落ち込んだり、ショックを受けたりしないこと。それと、過信しないこと。


もう12月。師走。師が走っちゃうんだもんね。なんだか落ち着かないわよね。でも、12月は結婚して以来、毎年のお約束の福岡のおばあちゃまに会いにいける月。今回で3回目。そして、来年1月には精神保健福祉士を受験。社会福祉士の時は、本当に自分でもびっくりするぐらい勉強した(ちょっと強迫的なところがあるためだけど…)ので、今回はあまりと思っていたけれど、やっぱりある程度やらないとダメなことに気付く…。実際に精神症状とか勉強したいなと素直に思うし、あと2か月だもね。ゆっくりめにスタートしよう。