2012年

年末年始、わりと盛りだくさんだった。今年1年の目標をゆっくり立てるという行動に結びつかずだったので、今週末の3連休で立てたいなぁと考え中。


年末年始の備忘録的に。
22日から24日まで福岡へ。年に1回はおばあちゃまに会うべく。今年は一緒にクリスマスイブにお食事。プレゼントを渡して、お写真ぱちり。大松家にもしっかり寄らせてもらい、お餅つきを一緒に楽しませてもらう。とても良い時間。


25日の夕方、お家で親友たちとクリスマス鍋会。たくさん食べて、たくさん話して、楽しかった。ありがとう。


31日の午後、エプロンを持参であざみ野へ。少しゆっくりめに行ったこともあり、片付けを中心にお手伝い。とりあえず、洗い物をもくもくとやっつける。毎年恒例のおでんを頂き(神茂のはんぺん、絶品)、少し休憩。年越しそばは下呂から送ってくれたなめこを使ってつけそば的に頂く。夜に三茶へ戻りゆるゆる2人で年越し。


1日の朝、少し寝坊気味…で、荷物準備をして、9時半ごろあざみ野着。おせちをそれぞれの丸皿にちょっとずつ取り分けて、お雑煮を準備して、お屠蘇を頂いてから、食す。おいしい。福岡のお雑煮はぶりが入っていて丸もち、かつおな入り(かつおなは福岡から送ったもの)。お着物を作って下さったということで、家族みんなで着物に着替え、お墓参り。写真をパチパチ。その後、しばらくしてから、名古屋の実家へ車で移動。夜はみんなですきやき。母と少しお買い物に行く。


2日の朝、お店の着付けの手伝いを少しして、下呂へ車で移動。11時頃に到着して、お家を見て、親戚の家をまわる。田舎の素朴で豊かなお正月ごはん(自然薯、絶品)を頂き、しばらくお話。干し柿がとっても甘くておいしくてほれぼれ。今年は干し柿を作る時期に来たいなぁと。あと干し芋も作りに来たいなぁと。いつもお礼は食事作りなので、今年も新年から家にあるもので、クックパッドを見ながら…2品作る。かぶとひき肉のとろとろ煮と白菜と豚肉のクリーム煮。食材自体がおいしいので、それなりのものが出来上がるっていうことが素晴らしい。おばあちゃんの誕生日だったので、プレゼントを渡して、こちらでもお写真ぱちり。夕ご飯を頂き、名古屋へ戻る。


3日の朝、渋滞が恐ろしい…ということで、8時半頃に実家を出て中央道で。思ったよりも渋滞はひどくなかったけれど、八王子あたりから混みはじめたので、高速を降りて、ちょっと寄り道。その後、あざみ野に寄り下呂からもらった野菜をおすそ分けして、にゃんくんとぼんやりして、夕方に三茶へ戻る。


1日5時間ぐらい車に乗っている年末年始だったけど、どうにか無事に戻ってくることができた。盛りだくさん。そして、4日から通常勤務へ。