帰国とその後

ずいぶんと書けないでいるなぁと思って、ひらけてみたら、少し書きかけの言葉が残っていた。

        • -

無事、帰国。
知らない都市にいくことはとても刺激を受けられ、大変ながらも好きだけれど、やっぱり日本にもどり、自宅に戻るとほっとする。


うちのお手洗いにマザーテレサ愛のことばのカレンダーが飾ってある。1週間ごとにめくっていくタイプ。今週の言葉に、「たいせつなことは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかである」と書いてあって、なんか励まされた。

        • -

帰国してから、なんやかんやとバタつきつつ、久しぶりの仲間との会、中高友人の結婚式と、とても心地よい空間に身を置くことができた。一方、報告書の執筆、親知らずの抜歯とちょっときりきりすることも。特に親知らずは初めて抜歯したけど…わりと大変だった。今もまだ身体がバランスをとりきれていないしく、口の中に変な力が入りやすいことと、それに伴う頭痛、肩こりに悩まされている。とりあえず、身体にあったものが1つ無くなる訳だから、バランスも崩れるよねぇと気持ちゆとりを持って対処しないと、凹むので、前向きにいこうと思う。


今週末のいとこの結婚式、来月の頭はグアムでRyo君お姉ちゃんの結婚式、おめでたいこと続きなので、気持ちも明るく、2月3月乗り切っていきたい今日この頃。